ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

ウルトラマラソンを観に行く~チャレ富士観戦~

 ロードの最長は横浜~箱根湯本60キロ(Over Night みちくさウルトラマラソン:競技性なし)で、フルマラソンを超えるロードのレースというのは経験がありません。

後学のためというか物見遊山というか、ついでに応援のような感じで「第29回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」に行ってきました。

今回の目的は2つ。

1つは単純にウルトラマラソンが知りたかったから。ウルトラのレースとはどんな雰囲気?、どんなウェアリング、どんなシューズでどんな感じのランナーさんが走っているの?とか諸々の確認です。

もう1つはランナーズブログを読ませて頂いているTさんの応援。トレランにまじめに取り組むようになった頃にTさんのブログを偶然目にし、レースの情報や装備、ランニングアイテム、心構えなど色々と教えていただきました。私よりもっとまじめに山岳アクティビティに取り組んでいるTさんの走っている姿を一目見たい、お礼の意味を込めて応援したいという気持ちで駆け付けました。

 

大会前日、自宅をゆっくり出て河口湖インターの先のファミレスで夕食後、長浜にある民宿三福さんへ。チャレ富士参加者も10人以上泊っており、一般客は私を含めて3、4人でした。

翌朝は7時に朝食を食べ、「道の駅かつやま」まで往復6キロほどジョギング。三福さんの裏手や「道の駅かつやま」向いの小海公園は芝生広場が整備され、満開の桜を見ながら気持ち良く走れました。

f:id:zukaz:20190425145251j:plain

民宿 三福 さん

f:id:zukaz:20190425150204j:plain

 

f:id:zukaz:20190425150307j:plain

             「道の駅かつやま」入口

f:id:zukaz:20190425152528j:plain

「道の駅かつやま」向いの小海公園

f:id:zukaz:20190425150528j:plain

f:id:zukaz:20190425150422j:plain

UTMFの案内看板もありました

 三福さんに戻って荷物をまとめ、車を置かせてもらって応援に出発しました。ちなみに三福さん、女将さんが優しく親切でご飯もおいしかったので、機会があればまたお世話になりたいと思います。

応援スポットを探しながら歩いたり走ったりして進むと、すでにたくさんのランナーさんがやってきます。700mほど先のトンネルの手前で私設ウォーターエイドを出していらっしゃった方がいて、軽くご挨拶して少し離れたところに立ちました。

 

f:id:zukaz:20190425150617j:plain

      ランナーさんもスタッフさんも暑い中がんばってます

 

f:id:zukaz:20190425150759j:plain

 
f:id:zukaz:20190421222631j:plain

 

お昼頃まで手をたたきながら応援していたのですが、「がんばってくださーい」と声をかけると、「ありがとうー」「おはようございます」「どうもー」と返してくれる方、黙って親指を立てる方、まったく……の方(反応なし)、いろいろな反応があって楽しかったです。中でも、顔をこちらにずっと向けながら「すげぇ ツライっす~」とゆっくり通過していった若いランナーさんに癒されました。

今度レースに出るときは、応援に出てくれている方やスタッフさんをなごませるようなコメントを返してみようかなと本気で思いました。

ウェアリングやシューズ、その他装備などまったく目に入らず、強い日差しの中を必死に走ってくるランナーさんのがんばる姿(全体像と表情)ばかり見ていましたので当初の目的のうち、大会はどんな雰囲気?どんな感じのランナーさんが走っているの?くらいしかわかりませんでした。

距離とスタート時間の異なるランナーさんが入り混じって走って来られるので、間隔がちょっと空いたり急に混雑したりします。しばらく応援していると、Tさんはボリュームゾーンの中を走ってきたようで、急に目の前に現れました。ギリギリのタイミングで声掛けさせて頂きましたが、やはりびっくりされていたようで申し訳なかったです。想像していた通り強くて優しい感じのランナーさんでした。体もしっかりしていてフォームもいいし疲れた様子も見せず淡々と通り過ぎて行きました。まさにベテランランナー、修行増の趣です。

 Tさんが通過してから15分ほどして女性ブロガーのRさんの応援もできました。他のレースで見かけた時にご挨拶できなかったので、今回は軽く声を掛けさせていただきました。さらっと流してそのまま行ってくれれば良かったのですが、こちらもちょっと驚かせてしまったようです。すみません。

 

f:id:zukaz:20190421222930j:plain

 

ランナーさんの邪魔にならないようにゆっくりと歩きながら三福さんへ戻り、車の中で軽く昼食を取った後、女将さんにお礼を言ってから帰路につきました。河口湖インターまでの道中、5LAKES 118kmのトップランナーさんを追い越しました。なぜわかったかというと、経過時間のボードが付いた先導車が前を走っていたから。ウルトラマラソンでも先導車って付くんですね。100km以上を走ってきたとは思えないしっかりした足取り、というか苦しそうでもなくいたって普通の走り。いい思い出になりました。

ラソンの応援は2回目ですが、今回は応援することの楽しさを知ることができ、ランナーさんからもたくさん力をもらい、良い経験となりました。

さて、今日からUTMF本戦が始まっています。選手・スタッフ・サポートで参加される皆さん、応援される皆さん、がんばってそして楽しんでください。

私も気になるランナーさんを応援NAVIとLiveTrailで応援したいと思います。