ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

雨中RUNとバーベキューの共通点

まもなく平成の時代も終わりを告げようとしています。

昭和から平成へ変わった時の衝撃からするといたって平穏であり、個人的にはそれほど感慨深くもなく、平成最後のランニングを意識せずにいつものように公園RUNへ出かけました。

朝からずっと雨が降り続いており、出がけに「今日バーベキューやっている人がいたら応援してくるよー、がんばれーって」などと冗談を言いつつ娘に声をかけて行きました。

小降りになったタイミングで出かけたつもりでしたがやはり時折強く降ってきます。

昨日はレストでウォーキングだけにしたので、今日のメニューは8kmビルドアップ走です。ペースは5:20/kmスタートで4:20/kmまで上げていく感じでした。

公園周回コースまでは2キロちょっとを下り基調で進むのですが、雨でテンション上がった(というか早く帰りたい)ためか、最初の1キロが4:56、次が4:57。ちょっと速めなので周回に入ってから5:10まで戻そうと思ってもなかなか落ちず、もうあきらめて7キロは4:40にペースアップ。8キロを4:30で走って終わりにしようと思ったら疲れで4:40とペース上がらず、1キロ追加して何とか4:25で終了しました。全然ビルドアップになっていない残念なワークアウトでした。

もう最後の1キロは、昨秋のKIRAWAYトレイルツアーで奥宮さんに教わった「苦しくなったら腕を前に振るようにすると足がでますっ!」を実践して何とか乗り切りました。KIRAWAYについては後で綴ろうと思っていますが、今思えば奥宮さんをはじめとする超実力派ランナーさんから色々と学ぶことのできた貴重な経験でした。

 

f:id:zukaz:20190430223309j:plain

 

f:id:zukaz:20190430222746j:plain

 

マイコースは都立公園が2つつながっており、それぞれにバーベキュー広場があります。昨日公園事務所に電話したらGW中は全て予約で埋まっているとのことで、自宅で近隣への煙害に注意しながらバーベキューを堪能しました。

話は戻りますが、時折雨足が強くなる中周回コース進んで行き、公園の奥の方にあるバーベキュー広場をふと見ると「この雨の中、バーベキューしている人がいるーっ」とびっくり。

それも大人と子供含めて20人以上の団体。若い人ばかりでもなく、なんとなく町内会か大家族のような感じでした。集団の前を2回目に通過した時、「なんでこんな日にこの人たちはバーベキューしているんだろう、それも悲壮感なしに」という疑問がわいてきました。さすがに団体さんに対して、がんばれーとかスゴイですねーなどと声を掛けられず、自分なりに考えてみました。
最初は平成最後のバーベキューにこだわったのかと思いました。
自分も雨中を走っている、練習メニューをこなすために。しかもこの1時間くらいで10人以上のランナーさんと出会っている、みんな淡々と普段通りに走っているように見える。
おそらくバーベキューの団体さんも「やると決めたからやりましょう。楽しみましょう。」というような感じだったのではないでしょうか。実際楽しそうだったし。
ということで、タイトルとなった雨中RUNとバーベキューの共通点を見つけた1日でした。
ちなみに今日はあまり人目につかないだろうという理由から、” どピンク色カーフ ” のデビューとなりました。トレイルで映えるどころか、どこでも目立つヤツです。
 

f:id:zukaz:20190430223840j:plain

 

f:id:zukaz:20190430224025j:plain