ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

鍛錬期から調整期へ ― 走力落ちてる⁈

ラソンの体系的な練習方法がわからないので、昨年12月のMINATOシティハーフからミズノのRUNドリル(SUB3.5カテゴリー)を大会に向けた練習に取り入れています。

MINATOシティハーフで9分更新、年末のTOKYO八峰マウンテントレイルで22分更新、京都木津川マラソン(フル)では14分更新できたので効果は出ていると思っています。

フル参戦4回目となる黒部名水マラソンに向けて同じように準備してきて、先週から調整期に入っています。

黒部名水マラソンはエイドの名水や地元素材の食品、ゴール後の振舞いが好評のようです。今回の目標は「①エイドのおやつと給食はすべて食べつつ、②(あわよくば)PBを目指す」です。①は胃腸さえまともに動けばまあ行けそうですが、②はだいぶ怪しくなってきました。

鍛錬期(5週)の抜粋と調整期(3週)を載せていますが、GW最後の日曜日に鍛錬期の締めくくりで30kmマラソンペース走をやりました。ペースは4分45秒~4分50秒/kmに設定して走り出したところ、20km過ぎからペースが保てなくなり結局27kmで終了しました。調整期に入っても何とかメニューをこなせている状態で余裕がほとんどない状態です。

www.mizuno.jp

f:id:zukaz:20190516100435j:plain

鍛錬期(抜粋)

 

f:id:zukaz:20190516100520j:plain

調整期(~レース当日)

 半年ほど前、このドリルに取り組みはじめた時も鍛錬期のメニューをこなすのが大変だったのですが今よりは余裕があったように思います。

実際走っていいても何かスピードに乗らない感じがあります。これまで順調に距離もタイムも伸ばしてきたのですが、やはり加齢で遅くなった…ということでしょうか。

最近、ノルディックウォーキングが楽しくて4月から現在までに約60kmくらい歩いているし、神代植物公園に走って行ったり、出張のついでに歩き回ったりしてるので少々疲れ気味なんだと納得して前進したいと思います。

 

f:id:zukaz:20190516124732j:plain

神代植物公園

f:id:zukaz:20190516124831j:plain

善光寺