ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

TMT戸隠 完結編

まずはレンタルしたシューズ「アルパインFTG」のレビューです。
モントレイルのスタッフさんの説明通り、ショートからミドルの距離向けに良いかなと思いました。
ソールが厚くなくてよく曲がり、サポートが少ないので足裏からダイレクト感が伝わってきて走りやすいシューズでした。
ラグが小さく間隔も広めでしたが、湿ったトレイルでも滑りにくかったのが好印象です。足幅も広いので足の指5本で路面をしっかり捉える走りができます。
ただ、アッパーやかかとが柔らかいのとソールがねじれやすいため(仕様です)足場の悪いところでは何度か足首をひねりそうになりました。とは言え、軽く、スピードも出しやすいシューズなのでトレイルでもしっかりと走ることができました。
泥でぐちゃぐちゃになったシューズ(洗ってもびちゃびちゃ)をお返しするのも忍びないので、汚さないようにぬかるみを避け小川を飛び越えてがんばって走りました。


レース終盤の様子ですが、写真がほとんどありません。何故なら、抑えめに走ってきたせいかけっこう足が残っていて、最後までしっかり走り切ろう(そして順位を上げよう←こっちが本音)と欲が出てしまい写真が撮れませんでした。ここにきてファンランからガチレースへ路線変更です。


トイレから戻ってきたときに、途中から同じようなペースで走ってきた女性ランナーさんが第2エイドを出て行くのが見えました。トラバースと下りがめちゃくちゃ速いランナーさんで、こちらは登りで追いつくのが精一杯というような感じで抜きつ抜かれつしてきました。
とりあえずエイドで一息ついて再スタートしました。残りは約6キロで、ブリーフィングの際に「皆さんなら全部走れる」と言っていたようにそれほど起伏が大きくなく走りやすいトレイルです。
しばらく進んでキャンプ場に差しかかったときにさっきの女性ランナーさんに追いつきましたが、その際にスタッフさんが「女子の5位です、4位はすぐ先!」と告げていました。女性ランナーさんとどんどん進んでいくと先行のランナーさんが見えてきました。だいぶ疲れてきているようであっという間に追いついてパスします。
こちらもがんばってついて行き、残り2キロでなんと前に出られたので30秒ほど差を広げそのままフィニッシュしました。


男子総合81位、部門別15位は予想以上でしたが、終盤に最後までしっかりと走り切れたのが何よりの収穫でした。
次は6/16のEchigo Country Trail 53K ですが、無事スタートラインにつけるかどうか心配です。

f:id:zukaz:20190612163415j:plain

f:id:zukaz:20190612163508j:plain