ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

100キロ走れた(*_*; ‐ 津南ウルトラマラソン③ -

 ゴール後、記録証の発行まで数分かかると聞いたので、エイドで何か食べることにしました。

サンプルケースの中からまだ食べていない " 麻婆豆腐(ご飯なし)"と" きのこ汁 " を注文。

すぐに用意してもらえたのでカウンターで黙々といただきました。どちらも美味しく、特にきのこ汁には大量のきのこが入っていて大満足でした。

記録証を受け取る前にスタッフさんからフルネームで「完走おめでとうございます」と声を掛けられ、とてもありがたかったです。

 荷物を持ってホテルへ移動、最上階の大浴場を利用することができました。陽がすっかり落ちて暗い中、眼下にゴールゲートと第1エイドが望め、まだまだレースが続いていることや自身が初のウルトラを完走できたことなどを改めて実感しました。

 

家族には途中で長めの休憩を取りながらゆっくり帰ると伝えましたが、眠気や疲れも感じなかったので大した休憩もせずに車を走らせ21時頃には帰宅できました。

翌朝はさすがに足腰が痛くてロボット状態となり、通勤の時に階段の昇降で参りましたが帰宅してからマイコースへジョグに出かけました。

10分/kmちょっとくらいのペースで5キロしか走れませんでした。歩くのとほぼ変わりません。

翌日には6分~7分/kmで何とか9キロ走ることができたので、日曜のスカイライントレイル菅平は何とか行けそうだなとひと安心です。

 

参加賞のキノコはすぐに冷蔵庫に入れ、火曜日から3日連続でベーコンと一緒にバターで炒めて(塩or醤油)食べきりました。こういう参加賞もうれしいものです。

振り返ってみれば、スタートからゴールまでずっと楽しく走れていたので、いつかまた参加したいと思えるレースでした。

主催のスポーツエイドさん、ボランティアスタッフさん、ホテルと津南町の皆さん、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

f:id:zukaz:20201014130617j:plain

 

f:id:zukaz:20201014165309j:plain

 

< 今回の装備 >
日除け帽子(Foxfire
汗止めバンダナ(YAMAHA 蛍光イエロー)
アンダー(上:おたふく JW-520 下:MILLET DRYNAMIC MESH)
RUNシャツ(TMT2019 参加賞シャツ)
ランニングパンツ(TNFノベルティバーサタイルショーツ2018)
レインジャケット(TNFストライクトレイルフーディ 耐水圧20,000mm/透湿度40,000g/㎡/24hr)※使用せず
レースナンバーベルト(AEROFUEL RACE BELT)
シューズ(New Balance HANZO U 4E 黒 ← New)
カーフ(cw-X ニットタイプ 黒)、ソックス(5本指メリノウール混)
足の指全てと母指球~指の付け根にテーピング(キネシオテープ)
ハンドタオル、マスク×2(予備含む)
テーピング用テープ(伸縮性なし)、バンドエイド、胃腸薬
ヘッデン(SILVA EXPLORE3 350lm)、フラッシュライト、反射材(腕用)
フェイタス メディカルサポーター(ひざ用)※5、6周目 右足に装着
アミノバイタルゼリードリンク SUPER SPORTS×2、ごま大福(小さめ)×2、塩飴×5

着替え用RUNシャツ、着替え用RUNパン、D&Mスポーツショーツ ※使用せず
ザック(AONIJIE 3L位)※使用せず

 

<気づいた点、反省点>

足指と足裏のテーピングはかなり効果があり、マメはひとつもできなかった

1周目+調整分1.6キロのペースが速すぎたと思う(6分22秒/km)

序盤でしっかり食べると胃がもたれる(当然か)

水分を携帯していなかったため、エイドで焦って摂り過ぎた

第2エイドのサンドイッチは美味しく、食べやすいサイズで何回もいただいた

お腹にホッカイロ貼るのを忘れて冷えた

胃腸薬を2包、常に携帯していて助かった

日中は曇りがちでほど良い気温だったが14時過ぎから16時くらいまで晴れて暑かった。特に西日がキツイ。日陰が全くないので1日晴れていると辛いと思う。

新たに投入した New Balance HANZO U はクッション性が良く、蒸れず快適。靴擦れも全くなし。旧モデルと比べてソールの耐久性が格段に上がっていると思う(100キロ走ってもほとんど減っていなかった)。

 

< 津南ウルトラマラソン 完 >