ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

- スカイライントレイル菅平 ② - やっぱり疲れてる(のか?)

スタートから1時間50分 第2エイド到着時の様子

f:id:zukaz:20201013164649j:plain

 

第2エイドに着く前、晴れ間が出てきて少し暑さを感じてきたのでアームカバーを手首まで下し手袋も外していたため、棘から左腕を守れませんでした。今後の教訓とします。

 

しばらく進むと、眼前に広大な景色が飛び込んできました。

なだらかな丘陵に作られたスキー場の先に四阿山根子岳が望めます。

心配していた強風もなくコースもフカフカ。走りやすく、そしてすごく気持ちいい。

 

f:id:zukaz:20201013164705j:plain

 

根子岳四阿山が望めますf:id:zukaz:20201013164723j:plain

f:id:zukaz:20201013164739j:plain

f:id:zukaz:20201013164749j:plain

 

景色やトレイルが名残惜しく、ずっとこの辺りを走っていたかったのですが、レースなので先へ急ぎます。

林道を下り、ロードに出てから昨夜止まったペンションの近くを通ってさらに登っていくと菅平牧場の看板が見えてきました。

菅平牧場に入ると四阿山登山道への案内看板とゲートがあり、ちょっとテンションが上がります。

 

f:id:zukaz:20201013164823j:plain

 

f:id:zukaz:20201025234902j:plain


第2エイドからは緩やかなアップダウンが続いており、それなりに走れていました。

牧場を眺めながらしばらく進んで行くとなぜか気分が悪くなり、スローダウンして様子を見ることにしました。

5分くらい歩いたりジョグしたりしていると10人くらいにパスされ、ちょっと焦ります。

 

渡渉の先、ちょうど20kmあたりに来たところで、一旦ストップ。

水分を取ったり、胃腸薬を飲んだりして気持ちを落ち着かせます。この間も7、8人くらい通り過ぎて行きますが余裕がなくもう気になりません。

意を決して再スタートすると徐々に楽になってきました。

 

四阿山中腹までの登りは想定していたよりも長く感じましたが、何とか足を動かして景色も楽しみつつ進むことができました。

先行のランナーさんは「いつまで登らせるんでしょうねえ~」なんて漏らしていましたが。

下りに入るとトレイルの気持ちよさと牧場でくつろぐ牛たちに癒されながら第3エイド手前のロードまで一気に進んでこれました。

f:id:zukaz:20201013164858j:plain

f:id:zukaz:20201013164908j:plain

f:id:zukaz:20201013164913j:plain

 

ただ、ロードに出てからはもう走り続けることができなくなっていました。

右足の足首からふくらはぎにかけてしびれるような痛みがあり、歩く時間が増えてきています。

日差しも強くなってきていて、この辺りではエイドはまだかまだかとそればかり考えていたように思います。

f:id:zukaz:20201013164919j:plain

f:id:zukaz:20201013164927j:plain

(続く)