ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

令和3年3月 疲労が溜まってきた

 3月の走行距離はラン365km、ノルディックウォーク100kmでした。

ウォークは100kmに届かせたかったので31日にラン少なめにして2回歩き、何とか滑り込みました。

やはり歩くのは得意ではないようで、7kmのランより10kmウォークの方がはるかに足腰の負担が大きいと感じます。

ウォーク時もザックを背負っていますが、平均10分30秒/kmくらいなので遅い方だと思います。

ちなみに遠出する機会がないのでクルマの走行距離は20km未満です。

 

UTMF中止発表は17日でしたが、その翌日はランお休みしました。

モチベーションの問題ではなくちょっと体調がよくありませんでした。

 

f:id:zukaz:20210406123821j:plain

 

f:id:zukaz:20210406123826j:plain

 

マイコースの野鳥。基本、みなさん警戒心が強いのでスマホでは良い写真が撮れません。

そこで、旅行のときにしか出番がなくなった30倍ズームコンデジ若貴ブームの時(30年前)に相撲観戦用に買った8倍双眼鏡を主にウォーキングの際に携帯することにしました。

この1ヶ月でかなりの種類の野鳥が観察できました。

 

 お気に入りのコゲラ(キツツキの仲間、動きがかわいくて飽きない)

f:id:zukaz:20210412150118j:plain

 

ハクセキレイツグミ 丸いツグミは妙にかわいい

f:id:zukaz:20210412150232j:plain

 

シジュウカラヤマガラ

f:id:zukaz:20210412150136j:plain

 

スズメ、カワラヒワ

f:id:zukaz:20210412150155j:plain

 

イカル(見た目ちょっとアレですが鳴き声ウツクシイ)

f:id:zukaz:20210412150204j:plain

 

ヒヨドリ 右の桜は寒緋桜

f:id:zukaz:20210412150145j:plain

 

トリはまだまだ見つかっていますがまたの機会に…

 

今年の春は開花がだいぶ早かったですね。

宴会自粛を促す看板がたくさん設置されていました。

 

マイコースの開花状況

サクラ ハナモモ(下、左) スモモ(下、右)

f:id:zukaz:20210412150248j:plain

 

 重りを7.1kgに増やして1ヶ月経ち、5分30秒/kmで10km走れるようになりました。

ただ、3月後半になってからは腰が落ちてきて、調子がイマイチの時は6分30秒~7分弱程かかるようになりかなり疲れを感じています。

体重も減少気味だし。

去年の3月も頑張りすぎたため後々体調を崩したことを思い出し、4月からは運動量を落とすことにしました。

このところの社会情勢に鑑み、レースに出辛い雰囲気になっていますが、5月の阿蘇ラウンドトレイル、6月の富士山一周ウルトラフリーウォーク&越後カントリートレイルが控えているので(出走できればですが)、何とか調子を整えて準備して行きたいと思っています。