ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

「第1回尾瀬戸倉尾瀬国立公園マウンテンマラソン」富士見田代コース完走!

2回続けてのDNFを経験し、モヤモヤしていたところ、やっと完走記録を記すことができます。

大きなアクシデントでもない限り完走できるレースを選んだので当然ですが。

尾瀬戸倉尾瀬国立公園マウンテンマラソン」…

なかなかに長い名前のレースですね。

片品村のスノーパーク尾瀬戸倉をスタート会場とする、尾瀬国立公園内を走るスカイランニングレースです。

コンセプトは、 ” また来たい。” 

折り返しとなる富士見田代の先には『天上の楽園』と呼ばれるアヤメ平があり、自然豊かな尾瀬に ” また来たい。”と思ってもらいたいとの気持ちがこもっているそうです。

 

尾瀬国立公園内を走れる機会は滅多になく、また、昨年のプレイベントを経て第1回の開催とのことで私にとって非常に魅力的な大会でした。

富士見田代コース(21km/900mD±)と田代原コース(10km/450mD±)、キッズスカイ(1km/70mD±)の3種目ですが、大会規模は大きくなく、富士見田代コース88名、田代原コース56名の参加でした。

 

 

私が参加した富士見田代コースのスタートが最も早いのですが、それでも8時30分。

朝起きてからゆっくり過ごせ、ストレスなく非常に快適でした。

朝食時、ロッジの女将さんに、今朝は寒いですねーと声を掛けると、食堂外の温度計を指して1度ないねーと教えてくれました。

細かく言えば0.5度くらいでしたが、この時6時30分。

7時30分近くになっても、クルマのウインドウは夜露が凍ってバリバリでした。

 

ロッジから会場までは3分もかからず到着。小規模大会なので、受付~ゼッケン準備~~開会式~スタート整列までがすべてスムーズ。

スタートゲート前もスッカスカです。

 

上州武尊の時もお世話になった尾瀬太鼓の皆さん

 

太鼓に送り出されてスタートした後は、富士見峠を右に折れた先の白尾山方面の折り返し地点まで10kmを登り続けます。

舗装路と林道のみの非常に走りやすいコースです。

白尾山方面折り返しまで登っている途中から雪が舞ってきました。

ちょっと手前でゲストランナーの上田絢加さんとスライド。お互いに挨拶してすれ違い…こういうのはやっぱりいいなあ。

ちなみに公式フォトは3人のカメラマンからたくさん撮っていただき、個人SNS等で使用する分にはフリーとのことです。

 

田代原の木道(約500m)は歩行区間です

もっと長く景色を楽しみたかったけれど、レースなのでそうも行かず

 

周囲の山(燧ケ岳、至仏山)が隠れていてちょっと残念

 

登りはとにかく歩かないと決め、我慢の連続。

給水所でモタモタしていて2人に抜かれ、途中シューズのひもを結び直したりして更に遅れましたが、下りでも順位を落とさずに帰って来れました。

記録は2時間8分18秒。総合で21位、年代別で1位となり、満足のいく結果だったと思います。


 

表彰式まで時間がかなりあり、ロッジに戻ってお風呂を借り、お昼ごはん用に頂いたおにぎりを堪能しました。

ゲストMCのMたかしさんの芸も披露していただき、最後まで楽しめました。

 

このレースから2週間空けた11/13に、神流マウンテンラン&ウォークのロングクラス(40km)の部に参加してきました。

こちらについてもレース報告をまとめる予定ですが、12/11の IZU TRAIL Journey が控えているのでしばらく先になりそうです。