ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

<期待と不安>- WANGAN 広島湾岸トレイルランへの心構え-

年末にそろそろ上州武尊山スカイビュートレイル80のレポートをまとめておかねばと一念発起。

コース図や写真、記録等々のパーツを集めて少し書きかけていたところへ能登地震が発生しました。それどころじゃないと落ち着かず、Blogの方はほったらかしになっていました。

能登半島和倉温泉、輪島、珠洲、千里浜、氷見等々、たくさんの思い出がある地です。能登の皆さまのご安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

昨年10月に広島湾岸TRAILRUN2024にエントリー、100km超のレースを走るためにそれなりの準備をしてきました。

ランニングの距離は11月 272km、12月 267km、1月 305km、2月 349kmでした。

基本は5.5~6kgのザックを背負って不整地主体のランニング、時折階段トレーニングです。1月後半から2月はオーバーワーク気味となり、体重がずいぶん落ちてしまいました。

瞬発力が上がっても長い距離が続かない…。

先日、走友会の大先輩にその話をしたら「年を取ると普通に生活していても体重が減る」と仰っていました。なるほど、そうだったのかと納得。

数日前から運動量を減らし、少しづつ体重を戻しているところです。

さて、いよいよ今週末に本番を迎えてしまいますが、体力的にはまあまあといったところで、当日朝に万全に近い状態であれば完走はメンタル次第(五分五分!?)という感じです。

問題は天気。毎日予報とにらめっこしていますが、土日ともに雨予報で少しも好転せず。

気温はそれほど下がりませんが、ずっと濡れているようなら足が止まった時点で危険です。年々、暑さ寒さに弱くなってきているので、早めに諦める判断が必要かも知れません。

あと数日間、下手すると前日まで装備と補給に悩みまくりそうです。

走ることで伝えられることがある。国際平和文化都市広島を駆け抜けるトレイルランレース開催!HIROSHIMA WANGAN TRAILRUN 2024年3月23日(土)〜3月24日(日) 広島湾岸TRAILRUN 2024

 


↑  2月に雪が降った日の翌日

↑ 階段トレーニングしているところからの景色(いつものランコース近く)

  相模湖とか上野原辺りの山からの景色みたいですが都立公園です