ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

<IZU TRAIL Journey 2021> メジャー大会を覗いてきました①

ロードでもトレイルでも、たくさんのランナーが参加するメジャー大会がちょっと苦手な私ですが、12/12に開催された IZU TRAIL Journey 70K に参加してきました。

11月に参加した甲州アルプスオートルートチャレンジのあまりの辛さにトレイルレースが嫌いになりかけましたが、せっかくエントリーしたんだから(しかも抽選当たったんだから)と、半ば義務感を感じながら現地へ向かいました。

 

西伊豆松崎町スタート~伊豆市修善寺町ゴールの、距離69.1km、累積標高+3,242mのコースです。

f:id:zukaz:20211217155538j:plain

f:id:zukaz:20211217155607j:plain

 

初参加でしたが、過去のレース経験から目標タイムを何となく10時間30分に設定。

目を閉じたら、おぼろげながら浮かんできた数値、それが10時間30分だったんですね。

チェックポイントやエイド間のコースタイムを予想することも面倒になり、レースプランは転ばない、ケガをしない…だけです。

 

レース準備から、自宅から受付会場の三島まで、そこから更に宿泊先の松崎町までの移動等については割愛します。

若い方はともかく、年寄りの身にはややきついスケジュールと感じました。

 

さて、レース当日は2時50分に起床、着替えをすませ朝食(パン、おにぎり、バナナ)を摂り、支度をして岩地温泉バス停へ向かいました。

4時20分の大会バスに乗り、松崎バスターミナルで降りた後、徒歩7分くらいで松崎新港に設置された会場へ着きました。4時40分くらいだったと思います。

荷物を預けてトイレを済ませてスタートゲート前へ移動したのが5時40分。

ちなみにA、B、Cの3つのウェーブに分けられており、私はAウェーブでしたので6時ちょうどにスタートしました。Bウェーブは6時02分、Cウェーブは6時04分のスタートです。

普段よりやや暖かい天候の予報でしたが、早朝なのでスタート時は防寒対策をしていきました。

ランニングシャツとアームスリーブの上にフリースジャケット、背中にホッカイロ2枚、下はランパンの上からタイツを履き、その上にノースの薄手ロングパンツ(スタート直前にタイツだけ脱ぎました)という出で立ちです。

f:id:zukaz:20211217164742j:plain

②につづく