ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

その後7ヶ月間 2023年5月~11月

ULTRA-TRAIL Mt.FUJIのレポートから早や半年近く。

改めてレポートの最後の方を読むと、何となく中途半端なものだったようです。

全体のまとめや装備や良かった点・反省点などの備忘録も記したかったはずなのですがもはや遅きに失した感があります。

何かの折に触れることがあるかも知れませんが、ここでは「FUJIその後7ヶ月間」を振り返ることにします。

 

<走ったり歩いたりした距離>

  5月 ラン124km / ウォーク52km

  6月 ラン 82km / ウォーク10km  / トレイルラン25km&10km

  7月 ラン114km / ウォーク21km / トレイルラン12km

  8月 ラン 22km / ウォーク7.5km ※ランニングウォッチ使用不可のため記録なし

  9月 ラン 42km / ウォーク54km / トレイルラン85km

10月 ラン232km / ウォーク27km

11月 ラン272km / ウォーク 7km

 

6月~8月は倦怠感と酷暑でモチベーション上がらず走れませんでしたが、レースやイベントも少し楽しみました。

10月からランの距離が200Kmオーバーするようになり、復調の兆しが見えてきたところでしょうか。

 

<レース・イベント参加>

・6/4 越後まつだい春の陣 巡る里山トレイルジャーニー

 (トレイルレース 25km / 累積1,300m)

・6/18 Echigo Country Trail 2023 22km ※救護サポートボランティア

・7/22 Saiko Re-Trail Run 12km ※令和の"キラキラ"トレイルレース

・9/3   健やか樹海ウォーキング 8.4km 

・9/23-24 第9回上州武尊山スカイビュートレイル スカイビュー80

ランとは全く関係ありませんが、今年も長岡まつり大花火大会を鑑賞しました。

初日の8/2のみ。息子も誘ったので親子4人で観るのは22年振り。

椅子席は取れず土手エリアだったものの、天気に恵まれ迫力満点の花火を堪能できました。

 

 越後まつだい春の陣 巡る里山トレイルジャーニーは第一回大会で、移住した方が中心になってコースづくりから始めて運営全て有志で作り上げたもの。

各地から集まったランナーの中には外国人参加者も多く、里山のコースを気持ちよく走ることができました。ランナーのレベルはかなり高かったと感じました。

 

Echigo Country Trail は過去4回参加しており、今年は22kmのみのレースとなったことから参加を見送りました。その代わりといっては何ですが、救護サポートランナーとしてコース中盤からゴールまで約10kmを走らせてもらいました。

 

Saiko Re-Trail Runも今年初めて開催された、大会というよりイベント感の強いレースでした。

体験型アウトドア・フェスティバルであるADVENTURE SUMMIT 2023 at FUJI GATEWAYのトレイルランイベントとして開催。

大手芸能事務所AMUSEの協力を得て、アミューズヴィレッジをスタート・ゴールとする旧根場通学路~五湖台~紅葉台~樹海~西湖を巡る12kmのトレイルレース。

ゴール後のオシャレな軽食やトークショー、バンド演奏、抽選会など、華やかな1日を過ごさせていただきました。


上州武尊山スカイビュートレイルは4年ぶりの開催で、従来のスカイビュー70カテゴリーがコースを変えてスカイビュー80として特別開催されました。

完走はしましたが、いろいろありすぎてここでは報告できないので別の機会にレポートしたいと思います。

 

 

ああ、そういえば

<ランニングウォッチの更新>

がありました。

EPSONの充電クリップが故障、買い替えるのを見送ってNewウォッチを迎えました。

使い勝手や稼働時間、デザイン等のバランスを考え、悩みに悩んだそのアイテムは ”SUUNTO 5 PEAK ”

オシャレだと思って選んだバンドは家族に不評です。なんか汚く見えるらしい…

 

次回はレースレポートできるかな。