ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

短い夏、ほぼご近所で過ごしました

梅雨が明けたとたん、連日の猛暑。

休日は近場というより「ご近所」だけで過ごしました。

マイコースの公園は例年になく多くの家族連れでにぎわっていました。

皆さん、魚やザリガニ、その他水生生物を捕りまくっているので水鳥がまったく寄りつかず…

春先にはマガモ、カワウ、サギ、コサギアオサギetc. たくさんいたのに。

f:id:zukaz:20200827151954j:plain

 

猫たちは相変わらずいたるところに寝そべっていました。

ちょっとぐったりしてきたようです。

f:id:zukaz:20200827153309j:plain

 

 

ラン&ウォークの合計は300キロちょっと。ウォークは先月よりさらに多め。

ザックのおもりは4kg前後でこちらも変わりませんが、中身に変化がありました。

ペットボトルの水をアイスノンに替えたら、背中ひんやりが2時間以上続いてもう快適!

水以外に入れている小石入りのボトル&砂鉄のウエイトと合わせて3.5kgになり、ちょうどいい重さ。

来年は6月あたりから導入必至ですね。

 

f:id:zukaz:20200901151812j:plain

f:id:zukaz:20200901151818j:plain

 

自販機エイドのマイブームはバヤリースの 「さらさら毎日おいしくトマト」。

トマトが1.8個分入ってるわりにすっきり飲めていい感じです。

f:id:zukaz:20200827151935j:plain

 

半年前に買ったトレイルシューズ(HOKA TORRENTの色違い)をやっと下ろしました。

f:id:zukaz:20200827152051j:plain

 

マイコースには隣接した2ヶ所の公園がありますが、里山っぽいところもあったりします。

f:id:zukaz:20200831163734j:plain

f:id:zukaz:20200827151942j:plain

 

草刈り直後はゴルフ場跡地であることを色濃く感じます。

f:id:zukaz:20200827152103j:plain

 

 これは藪ラン。花は小さくてもランの花そのものでした。

f:id:zukaz:20200827152006j:plain

 

やることと行くところがないので家族だけでバーベキューばかり(連休中3回も)。

1回だけ炎天下を15キロ走った後のバーベキューエイド!をやってみましたが、紫外線と遠赤外線にやられて軽い熱中症になりました。

f:id:zukaz:20200827153304j:plain

f:id:zukaz:20200827153317j:plain

 

これはオナガサナエというトンボ。小さいオニヤンマかと思ったらサナエトンボ科に属している別の種類らしい。

その他、今年はハグロトンボをたくさん見かけました。

f:id:zukaz:20200831174122j:plain

 

6年ぶりに「借りぐらしのアリエッティ」がTV放映されたので、その舞台となった野川の景色を…

f:id:zukaz:20200827152138j:plain

 

このあたりでは「アリエッティの橋」と呼ばれている天神橋。

f:id:zukaz:20200827152028j:plain

f:id:zukaz:20200827152023j:plain

f:id:zukaz:20200827152015j:plain

f:id:zukaz:20200827152158j:plain

 

写真を見ると涼しげなところがたくさんありますが、

どこもかしこもホント暑かった。