ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

令和3年4月 -まだまだ続く大会キャンセル-

前回からまたかなり更新が遅れました。さすがにモチベーション保てません。

 

エントリーしていた阿蘇ラウンドトレイルと越後カントリートレイルが相次いで中止となり、ランニング系の大会の予定が全くなくなりました。

阿蘇は初めてのエントリーでしたが、越後は2017年から2019年まで3回連続で出場していました。どちらも今年こそ走れれば…と思っていただけに残念です。

 

10数年前、勤務している会社で熊本に倉庫と出張所をつくることになった際に立ち上げに関わったり、業容を拡大して営業所になった後の数年間、本社から月に1.2回出張してフォローアップしていたこともあり、熊本には縁を感じていました。

また、営業所は熊本市内よりも阿蘇に近いところだったので何度か観光に出かけたりお客さんを案内して廻ったこともありました。

f:id:zukaz:20210521232609j:plain

f:id:zukaz:20210521232633j:plain

阿蘇ラウンドトレイルが開催されるようになってから、一度は外輪山を巡るコースを走ってみたいと思うようになり、UTMF中止のタイミングで運良くエントリーできたので実はかなり楽しみにしていたレースでした。

身体が動くうちに再チャレンジしたいものです。

 

4月の走行距離はラン260キロ、ウォーク83キロでウォークの比率が増えてきたように思います。

阿蘇に備えて足を休めるために練習量を落としたり、ただご飯をたくさん食べるだけのカーボローディングをしたりしていたら10日ほどで体重が2キロ増えました。

ちなみにザックに重りを入れた「重りラン」は4/16で一旦休止し、今は多いときでも双眼鏡とデジタルカメラ、雨具くらいです。

f:id:zukaz:20210521161723p:plain

f:id:zukaz:20210521161821p:plain

 

今年は桜の開花がかなり早かったですが、他にも季節の移り変わりのスピードが早く感じられることが多かった印象です。

ランコース脇のシャクナゲは4月初旬でこの通り、りっぱな花を咲かせていました。

ツバメもこの頃からちらほら見かけるようになりました。

f:id:zukaz:20210521161440j:plain

 

八重桜は他の桜よりやや遅れて咲くのですが、4月半ばで散り始めました。

f:id:zukaz:20210521161449j:plain

 

エノキの大木。いっきに葉が出始めました。

奥の方で歩いているのはウォーキング仲間です。

f:id:zukaz:20210521161523j:plain

 

キンラン(上)とヤマブキ(下)。

今年は花の色が鮮やかに見えます(年のせいかも)。

f:id:zukaz:20210521161536j:plain

f:id:zukaz:20210521161547j:plain

 

ランコースの地域猫たちはなかなか撫でさせてくれません。

ビビりの♂猫はすごい目で睨んでくるし(もう少し近づくと一目散に逃げる)。

キジトラの女の子は逃げないけれど全く相手にしてくれない。

f:id:zukaz:20210521161555j:plain

 

5月に入って心身ともに優れず、ランオフの日が増えつつありますが、何かきっかけをつかんでまた以前のように楽しみつつレベルアップしていきたいと考えています。