ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

11月も淡々と通り過ぎ…

11月は父の3回忌の法要で始まりました。

コロナ禍のため高齢の親戚は呼ばず、私の姉弟+娘の4人で営みました。

当日は穏やかに晴れ、暖かくて助かりました。

菩提寺から実家に戻ってしばらく過ごした後、娘と信州渋温泉へ向かいました。

 

f:id:zukaz:20201210163739j:plain

f:id:zukaz:20201210163211j:plain

 

 

夕食の前後に湯めぐりを楽しんでから仕上げに宿のお風呂に入って就寝。

地下のある木造3階建てのちょっと変わった造りの旅館でしたが、ゆっくり休めました。

翌朝、娘を部屋に置いてジョギングへ。地獄谷野猿公苑方面へ向かいました。

林道をひたすら登っていき、下りに入ったところで猿の群れに遭遇。

f:id:zukaz:20201210163306j:plain

f:id:zukaz:20201210163342j:plain

 

最初、大きな猿(ボス猿?)を含めて20頭くらい出てきてかなりビビりました。

とにかく目を合わせないように心を落ち着けて淡々と通り過ぎ、事なきを得ました。

地獄谷野猿公苑の駐車場の手前で引き返し、猿を横目に見ながら元来た道を帰りました。

山奥なので紅葉がかなり進んでいて、足早でしたが景色を楽しむことができました。

f:id:zukaz:20201210163318j:plain

f:id:zukaz:20201210163402j:plain

 

 

さて、11月の走行距離は302キロでしたが、ウォークが12キロくらい含まれているのでランは290キロちょっととなりました。

未だに走るときにはザックを背負っており、11月中旬からは4.8kgに増量しています。

重りの効果を疑問に思ったこともありましたが、山に入る機会が少ないのでとりあえず続けることにしました。

マイコース沿いの階段(少ない)や坂道(短い)での上り下りも取り入れて地道にトレイルに向けたトレーニングを続けています。

 

f:id:zukaz:20201210163143j:plain

 

冬に入って野川ではたくさんの野鳥が見られるようになりました。

特にアオサギとサギの遭遇率が高くなっています。

汗冷えで寒いときは自販機のスープがありがたく、特に海老のビスクは滋養たっぷりでおいしい。

f:id:zukaz:20201210163832j:plain

f:id:zukaz:20201210164025j:plain

 

走友会の合同練習(といってもコロナ禍で自主練)もなるべく参加しています。帰りにマイコースの隣の公園に寄るとマガモカイツブリがたくさん出てきてかわいい。

f:id:zukaz:20201210163953j:plain

f:id:zukaz:20201210164004j:plain

f:id:zukaz:20201210163504j:plain

 

今度の日曜は相模湖~陣馬山~高尾までの縦走イベントに参加してきます。

同日開催の IZU TRAIL journey はエントリーするのを忘れていました。

伊豆の山々の景色に思いを馳せながら裏高尾ルートを回ってきます。

レースに参加される方はがんばってください。