ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

12月、いつの間にか令和2年も終わる…

令和の元号になじまないうちに早くも令和3年に入ってしまいました。

会社の近所でマスクを探して四苦八苦していた頃からもう1年経つのか…

年単位であっという間に過ぎていく感覚なので体力がなくなるわけですね。

 

12/13(日)は久しぶりにトレイルを走ったので、それ以降はちょっと中だるみしました。

月末はなんとか頑張って帳尻を合わせて350km超えをキープ

f:id:zukaz:20210112164725j:plain

 

 マイコースになっている2つの都立公園では晩秋になっても紅葉があまりきれいではありませんでしたが12月に入ってから鮮やかな赤味が見られるようになりました。

f:id:zukaz:20210112155108j:plain

f:id:zukaz:20210112155201j:plain

 

 いつも4、5匹の猫ちゃんずがたむろしているところにちょっと変わった影を見つけました。

タヌちゃんですね。まだ小さくてかわいい。

f:id:zukaz:20210112155020j:plain

 

 アオサギコサギマガモ

特にサギの仲間は同じところに集まって餌を捕っているところをよく見かけます。

f:id:zukaz:20210112162759j:plain

 

 走友会の練習コースの一部となっている公園の池にはヒドリガモが越冬に来ています。

周囲に人がいなくなると池から上がってきて、歩道を横切って芝生で餌を探します。

ずっと見ていたくなるほど楽しい。

f:id:zukaz:20210112162818j:plain

f:id:zukaz:20210112162833j:plain


かまくRUNさん主催の「陣馬・城山 3Peaks トレイル」に参加。

まずは相模湖駅近くの與瀬神社脇の登山口から陣馬山を目指します。

明王峠からそのまま山頂を目指すのかと思ったら、奈良子峠で一旦尾根を下り(-400m)陣渓園の脇を通って栃谷集落から栃谷尾根を登り返すという、出だしはわりとハードなコースでした。

f:id:zukaz:20210114132121j:plain

 

快晴に恵まれ、それほど混雑していない山頂で少し休憩を取り、再び明王峠まで下りました。

ここで底沢峠に下ってから高尾山に向かうチームと景信山経由で向かうチームとに分かれるとのこと。10人ほどは底沢峠方面へ。私を含めて3人の参加者とスタッフ1人で景信山へ向かいました。

f:id:zukaz:20210114132141j:plain

 

景信山山頂からの景色はやや霞んでおり、少し残念でしたがまあまあ楽しめました。

景信山出身の無一郎くんの看板があったりフィギュアがあったりして、鬼滅人気に改めてびっくり。ここで昼食を摂りながら小休憩です。

f:id:zukaz:20210114132207j:plain

 

小仏峠~城山~高尾山まで順調に縦走し、3号路から薬王院を通って高尾山口駅に到着しました。さすがに薬王院が混雑していたので立ち寄らずにスルーしてきました。

f:id:zukaz:20210114132222j:plain

 

距離約25km、累積標高約1,600mのコースでした。山頂や尾根でもあまり冷え込まず、ほどよい気候と良い天気で久々のトレイルを満喫できました。

f:id:zukaz:20210114145737p:plain

f:id:zukaz:20210114150045p:plain