ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

第5回富士山一周ウルトラウォーキング 大会レポ③

【第6エイド こどもの国C駐車場~指定コンビニ③ ファミリーマート富士宮山宮店】 119km 

 

5時少し前、すっかり明るくなり、スタート&フィニッシュの富士宮までの標識も現れ、気分は上々といったところですが、急に眠気が襲ってきて30分くらいはふらふら歩いていたようです。

後続の参加者さんから「大丈夫~?」と声をかけられて我に返りました。良いタイミングでありがたかったです。

左足裏の痛みはそれほど気にならなくなり、小鳥の鳴き声も聞こえてきて気持ちのいい朝を迎えることができました。。

f:id:zukaz:20210702161124j:plain

 

途中の橋からやや霞んではいますが富士宮市街が見渡せました。俄然やる気が出てきます。後で調べたらほぼ正面方向がフィニッシュ地点の辺りでした。6時36分通過。

f:id:zukaz:20210702161422j:plain

f:id:zukaz:20210702161522j:plain

f:id:zukaz:20210702161629j:plain

 

7時04分、指定コンビニ③のファミリーマート富士宮山宮店が見えてきました。

すぐ近くの工業団地に何度となく通った取引先があり、懐かしくてちょっとうれしくなりました。

コンビニの駐車場にチェックポイントが見当たらず、参加者もいません。

とりあえずザックを下ろし、レインジャケットを収納したり最後の補給をしたりトイレに寄ったりして10分ほどでリスタート。

いよいよフィニッシュまで残りわずか。天候が回復してきて日差しもあり、少し暑くなってきました。

f:id:zukaz:20210702161701j:plain

 

ファミリーマート富士宮山宮店 ~ フィニッシュ】 125km 

 スタートして振り返ると富士山が見守ってくれています。ここでまたモチベーションが上がりペースもアップ。

富士宮市街地までまっすぐ下っていく道はけっこうな勾配です。土地鑑があるので足が痛くてもずんずん進むことができました。

f:id:zukaz:20210702161731j:plain

 バイパスを渡ってから一度地図を取り出してフィニッシュまでのルートを確認。

後はひたすら進むのみ。そして遂に7時59分、スタートから22時間59分でフィニッシュを迎えました。

スタッフさんが撮ってくれました

f:id:zukaz:20210702162028j:plain

 スタートして20kmほどで歩くのに飽きてきて、両足のかかとに大きなマメを作って、ほぼ惰性&時々目が覚めたようなヤル気のあるウォークを続けてきて、まさか完歩できると思っていませんでした。

歩くの遅いし。

終わってみれば、なかなかに楽しいジャーニーでした。次にまた出ようとは思いませんが(今のところ)。


< 今回の装備 >


日除け帽子(Foxfire)、アンダー(上:おたふく JW-520 黒 下:MILLET DRYNAMIC MESH)
RUNシャツ(CPFUハーフジップ グレー)

ランニングパンツ(TNFノベルティバーサタイルショーツ2018)
レインジャケット①(TNFストライクトレイルフーディ 耐水圧20,000mm/透湿度40,000g/㎡/24hr)

レインジャケット②(Marmot ZERO Flow Jacket 耐水圧20,000mm/透湿度30,000g/㎡/24hr)

レインパンツ(ON-YO-NE ライトシェルパンツ 耐水圧30,000mm/透湿度19,000g/㎡/24hr)


ザック(TNF TR ROCKET 15L)、ウエストポーチ(YAMAHA1990年頃購入)

シューズ(New Balance HANZO U 4E)

 

カーフ(cw-X ニットタイプ 黒)、ソックス(5本指メリノウール混)
ネッククーラー、タオル、ハンドタオル、マスク×2(予備含む)、Buff(inov8)

アームカバー(MIZUNO ブレスサーモ)、手袋(作業用スムス)

着替え用Tシャツ、アンダー(おたふく JW-520)、ロングタイツ(おたふく JW-550)、予備ソックス、薄手のフリース(フーディ)
ザック(TNF TR ROCKET 15L)、ウエストポーチ(YAMAHA1990年頃購入)

シューズ(New Balance HANZO U 4E)

足の指全てと母指球~指の付け根にテーピング(キネシオテープ伸縮性なし、親指のみ伸縮性あり)

テーピング用テープ(伸縮性なし)、バンドエイド、消毒液、ワンタッチパッド、胃腸薬、ワセリン、防水絆創膏、エマージェンシーシート、保険証、ひざ用サポーター(フェイタス

コースマップ、ファスナー付ビニール袋&クリップ、携帯トイレ(大2、小4)、ビニール袋(大小各3)

ヘッデン(SILVA EXPLORE3 350lm)、フラッシュライト、反射材(腕用),

予備乾電池(単4×6)

 

アミノバイタルゼリードリンク SUPER SPORTS×2、塩飴×8、粉飴ジェルスティック×2、アップルパイ2/3、あんドーナツ大、現金&QUOカード

ジャスミンティー、水 各400ml(スリムタイプのペットボトル)

イカップ、予備のカップ(牛乳パック)

スマホ×2、モバイルバッテリー×2


当初は夕方から夜にかけて雨が降る予報だったのでレインジャケットは2着携帯しました。

 夜中に冷え込むこともなかったので防寒着類はまったく着用せず。モバイルバッテリーやヘッデン用の予備乾電池も使う機会がありませんでした。

珍しく お腹の調子も良かったのでたくさん持っていった携帯トイレも使いませんでした。(昼間は使える場所がなかなかありませんが)