ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

令和3年6月 -新しい生活様式疲れの日々- 

 在宅勤務や時差出勤、週1~2回の遅番勤務など不規則なシフト(生活)が続き、なお且つ平日の酒量も増えてきて「新しい生活様式」とやらに疲れてきました。

この歳になって、” 規則正しい生活は身体と精神に良い ” ということを改めて実感しています。

酒量が増えたことに関係があるかどうかは置いといて、「新しい生活様式」は大変疲れます。

したがって(?) 6月のランニング距離もご覧の通り177km程度となりました。

ウォークは139km+37km(富士山一周ウルトラウォーキングでのバッテリー切れ追加分)でランの距離とほぼ同じ。

去年の6月のデータを見てみたら、梅雨時にも関わらずラン300km+ウォーク50km超だったので自分でもびっくりしています。

f:id:zukaz:20210712160830p:plain

f:id:zukaz:20210712160923p:plain

 

7月もこんな感じになりそうですが、体調に合わせてぼちぼちやっていこうと思っています。

 

同級生から連絡が来て、プロモーション大使やってるから新宿にあるJA東京アグリパークの「越後妻有産直便」に行って見て!とのこと。

6月初め、仕事帰りに途中下車しササッと行ってササッと日本酒、蕎麦(乾麺)、漬物をゲットしてきました。

やたら「日本酒」を主張しているこのお酒は、地域資源活用プロジェクトの一環で、酒造好適米ではなく飯用米(十日町コシヒカリ)を使って地元の松乃井酒造場で醸造したものだそう。

私的には、そこそこ美味しいけれど後味がちょっと気になりました。

同じ松乃井の特別純米酒の方がすっきりとした味で好ましいかなという感じ。

f:id:zukaz:20210712161726j:plain

 

梅雨なのでどんよりした空が多めでしたが、晴れ間が広がると草木の緑が色濃く映えて気分がイイ。

地元の学童保育が管理している畑の脇でタチアオイが毎年きれいな花を咲かせます。

f:id:zukaz:20210712161906j:plain

f:id:zukaz:20210712162629j:plain

f:id:zukaz:20210712161927j:plain

f:id:zukaz:20210712162229j:plain

 

父の日に娘が選んでくれました。冷蔵庫に四合瓶が2本入っているのは初めてかも。

いつものRUNコースから少し足を伸ばしてTOKYO2020会場の武蔵野の森総合スポーツプラザと東京スタジアム(味スタ)へ行って見ました。

この時期になっても歩道橋増設工事が行われているようでした。

(無観客になったのであまり利用されない?)

f:id:zukaz:20210712162307j:plain

f:id:zukaz:20210712163547j:plain

 

<おまけ>
富士山一周ウルトラウォーキングのログ抜粋です。

MZ-500での計測結果では総距離約124km、累積標高約2,000mでした。

全体を通して登り坂はそれほど大変だった印象はなく、95km手前から始まる「富士山こどもの国」へ向かう5kmの坂が疲れた脚にちょっと堪えたかなという感じでした。

f:id:zukaz:20210712163223j:plain