ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

第5回富士山一周ウルトラウォーキング 大会レポ①

6/12(土)の朝にホテルを出発し6、7分で予約しておいた駐車場に到着。

近くの運動公園でトイレを借りた後、支度してスタート&ゴール場所のセブンイレブン富士宮朝日町店へ徒歩で移動しました。

受付時間ぴったりの8時30分に到着し受付を済ませ、ゼッケンをつけたり荷物を整理して預けたりしているうちに9時のスタートまで10分足らずとなりました。

これから富士山の周りを巡る125kmのウォーキングが始まるわけですが、ここでまたつまらないトラブルが発生。

ショートパンツの腰ひもが変な風に絡まっていて、まったく緩まなくなっていることに気づきました。

結び目を解こうと色々試しましたが、もう全然緩む気配なし。このままではトイレに行けないので仕方なくハサミを借りに受付へ。

スタッフさんにお願いすると(切るのは)もったいないからと5分ほどかけて緩めてくれました。ありがたいことです。ホント申し訳なかったです。

結果的に一部分ハサミで切って事なきを得たのですが、この時点でスタート時刻が過ぎていました。

大急ぎでザックを背負って2分遅れで出発、ほぼ最後尾となりました。

ちょっと焦りましたが、長丁場でしかも歩きなので気持ちを落ち着かせて集団を追いかけることとします。

 

 ルートマップ(エイド6ヶ所、指定コンビニ3ヶ所)

f:id:zukaz:20210628201805p:plain

 

 スタート&ゴール地点のセブンイレブン富士宮朝日町店

f:id:zukaz:20210620224825j:plain

 

15Lのザックとウエストポーチ 受付時にもらった おむすび&おかずセット

f:id:zukaz:20210620224915j:plain

f:id:zukaz:20210620225257j:plain

 

ここからエイド区間毎にまとめてレポします。

 

【スタート(セブンイレブン富士宮朝日町店)~指定コンビニ①ファミリーマート白糸の滝店】 10km

 

日中は曇りの予報でしたが、スタート後しばらくは山頂から裾野までしっかり見えていて気持ちが昂ります。

日差しが出るとかなり暑く、日陰もないためネッククーラーをかけて凌ぎます。

f:id:zukaz:20210628213344j:plain

f:id:zukaz:20210628213425j:plain

 

スタートから1時間45分ほどで指定コンビニ①ファミリーマート白糸の滝店に到着。

スタッフの方からチェックポイントの写真を撮るように案内されスマホでパチリ。ゴール後に確認するとのことでした。

f:id:zukaz:20210628213513j:plain

 


ファミリーマート白糸の滝店~田貫湖給水所~第1エイド 道の駅朝霧高原】 29km

 

トイレを済ませ、白糸の滝観光案内所前を通り過ぎて414号を北上し田貫湖を目指します。案内所前から雄大な富士山をパチリ。

ここから先は日差しも緩やかで過ごしやすかったように思います。

田貫湖の湖畔近くに給水所が設けられていました。ドリンクは水とスポドリ、塩タブレットやスナック菓子もありました。

f:id:zukaz:20210629123530j:plain

f:id:zukaz:20210629124352j:plain

f:id:zukaz:20210628213630j:plain

 

ここまでの約16km、スタートからちょうど3時間、ずっと登りでした。田貫湖を出発し、ようやく下りに入ったと喜んだのもつかの間、1kmほど進んだところからはやっぱり登りになります。

ちなみにこの先31km地点までほぼ登りが続きました。

139号に出てしばらく行くと牧場脇にスタッフさんが待機しており、牧場で草を食む乳牛と富士山をバックに写真を撮ってもらいました。残念ながら富士山は隠れてしまいましたが、良い記念となりました。

ただ、この辺りから歩き続けるのに嫌気が差してきたため、表情はイマイチのようです。

f:id:zukaz:20210629125628j:plain

f:id:zukaz:20210629125640j:plain

 

道路沿いに広がる牧場やパラグライダースクールの様子などを眺めつつしばらく行くと、第1エイドの道の駅朝霧高原に到着。正確には道の駅に隣接したあさぎりフードパークの駐車場内です。スタートから4時間30分経っていました。

ここでは昼食の照り焼きチキンとタマゴのサンドイッチが配られました。水分と塩タブレット、お菓子もいただいてトイレに寄り15分ほどで出発しました。

f:id:zukaz:20210628232040j:plain

f:id:zukaz:20210628231931j:plain



 【道の駅朝霧高原~ 第2エイド 県営本栖湖駐車場】 35km

 

高原の景色と爽やかな風を楽しみつつ標高1,000m近くまで登り、しばらく下っていくと左側に本栖湖が視界に入ってきました。さらに進んで誘導スタッフの指示に従って横断地下道を通り、湖畔が見えるところに出てしばらく景色を眺めました。

ウィンドサーフィンやSUPを楽しむ様子が休日のリゾートを感じさせます。20代後半から数年間、春先から秋口にかけてウィンドサーフィンに通った頃を思い出します。

新車を買った時も、最初にドライブに来たなあ…なんて懐かしい思い出です。

f:id:zukaz:20210628232243j:plain

f:id:zukaz:20210628232357j:plain

f:id:zukaz:20210628232507j:plain

200mほど先の県営駐車場の一角にエイドが設けられており、補給とトイレを済ませ顔を洗ったりしてリフレッシュ。

ここまでの距離は33.5km、スタートから6時間経過しています。

 


【県営本栖湖駐車場~第3エイド ファミリーマート河口湖フォレストモール前店】 53km

 標高920m~1,000m前後のアップダウンを進み、青木ヶ原樹海脇で全行程の1/3かつフルの距離42.2kmに到達。スタートから7時間35分経っています。

この後、河口湖を目指して緩やかに下っていきます。

途中で追いついたウォーカーさんはチャレンジ富士五湖を何回か走られたそうで、この辺りは良く知っていて懐かしいと言っていました。

f:id:zukaz:20210628232823j:plain

 

青木ヶ原樹海付近 全行程の1/3&フルの距離

f:id:zukaz:20210628232853j:plain

 

観光名所の風穴と周辺施設は営業中止のようでした

f:id:zukaz:20210628233817j:plain

f:id:zukaz:20210628234145j:plain

f:id:zukaz:20210628234354j:plain


暗くなる前に富士山の雄姿を堪能しつつ、ようやく第3エイドのファミリーマート河口湖フォレストモール前店に到着しました。

スタートから51km、9時間経ちました。ここで夕食としてコンビニの吉田うどんが配られました。地域性があって良いのですが、いかんせん歯ごたえがありすぎて疲れた身体にはちょっとキツイ。ゆっくり食べてちょっと休んだりしているうちに30分以上経過してしまいました。

ここから次のエイドまでに着くころには夜パートになるので、ヘッデンや防寒グッズを用意したりと身支度を整えて出発しました。

f:id:zukaz:20210628234437j:plain

f:id:zukaz:20210620224948j:plain

 その②へ続く