ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

第5回富士山一周ウルトラウォーキング 大会レポ②

第3エイドではずいぶん長く滞在してしまいました。何かあったっけ?

と、ここで思いだしました。

鳴沢から第3エイドへ向かう下り坂で両足のかかとに違和感を感じていました。足の裏に近い部分が熱を持っているような少し痛みがあるような…しかも柔らかい。

朝ホテルを出る前、マメや靴擦れ予防のためテーピングをしましたが、足の指全部と母指球周りだけでかかとにはまったく施していなかったことに思い当りました。

第3エイドに着くなりシューズとソックスを脱いで少し乾かし、5cm幅のテープをかかとの周囲と足裏にしっかり貼り、ついでに指のテープもチェック。

足のケアが終わってからようやく食事&休憩タイムに入ったのでした。

 

 

 【第3エイド ファミリーマート河口湖フォレストモール前店~第4エイド セブンイレブン山中湖畔店】 66km 

市街地では大きな交差点が多く、信号待ちや反対側の歩道への横断などでペースが落ちます。

河口湖インターの手前あたりからはスムーズに進むことができましたが、土曜の夜だからか交通量が多いため歩道が狭くなる部分はちょっと緊張する場面もありました。

富士急ハイランド脇を通過したのは19:02、スタートからちょうど10時間でした。このあたりでヘッデンとフラッシュライトを点灯。

さらに1時間50分ほど進んで第4エイド セブンイレブン山中湖畔店に到着しました。

河口湖インターからここまで、ずっと一人で心細かったので、やっとスタッフさんと参加者2名の姿が見えた時には正直ほっとしました。

ザックを下ろし、少し休んで水分やスナック類を補給し、5分ほどで出発しました。

f:id:zukaz:20210629110223j:plain

  富士急ハイランドの脇を通過

f:id:zukaz:20210629110340j:plain

 この少し先が第4エイドのセブンイレブン山中湖畔店

f:id:zukaz:20210629110543j:plain

 

 

【第4エイド セブンイレブン山中湖畔店~指定コンビニ②ローソン小山町須走口店】 77km

 歩き始めてすぐにファミレスや居酒屋の前を通過。楽しそうな食事風景を横目に見つつ歩き続けます。

しかし、この居酒屋。ステーキ居酒屋と看板に書いてあり、ステーキのいい香りが辺りに充満しています。お腹は空いていませんでしたが、かなり恨めしく思いながら進みます。

しばらくして左足のかかとに嫌な感触が伝わりました。いつの間にかマメができてそれが潰れたようです。シューズの中が濡れてきてじんじんした痛みが拡がります。

66km歩いてきてやっと半分が過ぎたところですが、痛みがひどくなって歩けなくなったらリタイヤする他はありません。緩和ケアの方法も知らないので後はなるようになるさというあきらめの境地で進みます。

しばらく行くと、いよいよ篭坂峠に差し掛かりました。車道なのでそれほど急な坂ではありませんが、それなりに疲れるし何よりマメの潰れた足が痛い。

 この先を右折して篭坂峠に入ります

f:id:zukaz:20210702160541j:plain

 

相変わらず夜も更けてからも交通量が多い。土地柄か自衛隊車輛が前からも後ろからもやってきます。

景色はまったく望めないので、ひたすら歩くのみ。峠の最高地点まで登り、その後はひたすら下ります。やはりこの距離になると下りの方が辛い。

そうこうしているうちに、指定コンビニ②ローソン小山町須走口店に到着。時刻は23:00、スタートから14時間経っています。ここでチェックポイントの写真を撮って、ジャスミンティーを購入したりトイレを借りたりして再出発。

f:id:zukaz:20210702160743j:plain

 

 

【指定コンビニ②ローソン小山町須走口店~第5エイド セブンイレブン御殿場板妻西店】 91km

700~800m進んだところで前から参加者が引き返してきました。先に進むと自動車専用道路で歩行者は入れないとのこと。

一緒に少し戻ってルートを見つけ事なきを得ましたが、配布された地図ではわかりにくく、後続で間違える参加者がけっこういたのではないかと思います。

f:id:zukaz:20210702160842j:plain

第5エイドのセブンイレブン御殿場板妻西店に着いた時刻は定かではありません。

ここではいなり寿司と五目ご飯のパックをいただきました。気温はあまり下がっていなかったためアームカバーだけ装着し、10分ほどの休憩でリスタートしました。

 

 

【第5エイド セブンイレブン御殿場板妻西店~第6エイド こどもの国C駐車場】 105km 

4kmほど進むとファミリーマートが見えてきて交差点の右方向に「富士山こどもの国」の標識がありました。右に折れて坂を上っていくと真っ暗な道が続いています。

「何かおかしい」と思い、振り返ると50mほど後ろにいた参加者の姿が見えません。

地図を引っ張り出して見ると、確かにこどもの国へ続いていますが正規のルートではありません。大急ぎで引き返してファミリーマートまで戻り直進してしばらく進むと件の参加者の背中が見えてきてほっとしました。400mほどのロスでしたが気がついてホント良かった。

 途中100kmを超えた時点で18時間36分経過、時刻は3時38分でした。

f:id:zukaz:20210702160916j:plain

 須山地区から富士サファリパークへ向かう道は傾斜のキツイ登りが続き、おまけに深い林の中なのでかなり寂しいルートです。幸い前後50m~100mに参加者が見えていたので救われました。

富士市に入ってきました

f:id:zukaz:20210702160956j:plain

ちょうど 明るくなってきた頃、第6エイドのこどもの国に到着しました。4時15分、スタートから19時間15分経っています。

はるさめ入り玉子スープをいただき、トイレを済ませた後、少し冷えてきたのでレインジャケットを羽織って出発しました。ちなみにここのトイレは駐車場の奥にあり、エイドから片道3分くらいかかりました。

富士山こどもの国の入口です

f:id:zukaz:20210702161048j:plain

 

レポ③へ続く