ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

鉢盛山2447 登山マラソン ②

上諏訪のホテルを4時40分に出発、駐車スペースが設けられた朝日小学校に5時30分くらいに到着しました。大会会場の朝日村役場には歩いて3、4分ほどで着き、受付後に更衣室で身支度しましたがトイレに寄っても6時前に準備が完了しました。6時から開会式があり、主催者・関係者挨拶とルール説明、招待選手紹介の後、集合写真を撮っていよいよスタートです。

一番参加人数の多い山頂コースでも200人程度なので、スタート5分前になってもだれも整列しておらず、アナウンスに促されて皆さんやっと集まってきたと思ったらすぐに号砲です。

スタート時点では周囲の山々にガスがかかっており、どこに鉢盛山があるかもわかりませんでしたが、ロードを登っているときに徐々に晴れてきて目指す山頂方面が見えてきました。

6、70番目あたりを様子を見ながら進んで行きますが、まだ斜度がそれほどないからか周りはけっこう速いペースです。近くのランナーさん同士で「最初はキロ5分半~6分で入ってー」と話していましたが、そのうち「おいおいキロ5分ちょっとくらいだよ。ちょっと速すぎるんじゃ。」みたいにな感じになってこっちも焦ってきました。

さすがに斜度が上がりはじめ、日差しも強くなってきたので皆さんそれぞれのペースで落ち着いてきたようです。

6キロ先の林道ゲートまでは35分ほどで到着、ここが最初のエイドで、通過チェックと給水を済ませて林道パートへ入っていきます。

日陰がたくさんあり、思ったよりも走りやすく気持ちのいい道です(序盤は…)。途中のエイドを過ぎてしばらく行くと徐々につづら折りの急登となり、歩き始めるランナーさんもちらほら見えてきました。今日の目標は登山口までの16キロは歩かないことだったので、ここはがんばりどころだと走って登ります。

事前のアナウンス通り、林道パートには沢から引いたかぶり水が3ヵ所用意されていたためかなり助かりました。かぶり水をすべてクリアして何とか歩かずに登山口に着いたのはスタートして1時間50分を過ぎた頃でした。事前の見積もりでは1時間45分と踏んでいたのでちょっと焦ります。

通過チェックの後、トイレを済ませてエイドに寄りました。ここでは給水の他にバナナやブルーベリー、塩飴が用意されており、とりあえずバナナを2切れ食べフラスクを水で満タンにしました。頂上までの往復間は補給できないので、水分はOS-1アミノバイタル2000、水を合わせて1リットルと少しを携帯しています。

いよいよ頂上アタックです(ちょっと大げさ過ぎ…)。