ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

- KIRAWAY- いつか再訪したい道

以前、KIRAWAYについてそのうち取り上げます…みたいなことを書きましたが、遅ればせながら紹介いたします。

十数年前、北海道中標津町で広大な土地を車で通り過ぎるだけの観光客に対し、「北海道の魅力は歩いて感じて欲しい」と思った酪農家のおじさんたちがいました。

思い立ってから8年を要し、中標津町市街~根室中標津空港~開陽台~養老牛温泉~摩周湖~JR美留和駅をつなぐ歩くための道、「北根室ランチウェイ 」通称 KIRAWAY を切り拓きました。

広大な牧場地帯(ランチ)を通り摩周湖をめぐる、6ステージ、71.4kmのロングトレイルは、今年、枻出版社から発行された「ニッポン10大トレイル」にも紹介されたそうです。

 

f:id:zukaz:20190827155700p:plain

 

私の拙い説明では語りつくせないので興味のある方は公式サイトをじっくりとご覧になってください。

 

kiraway.net

 

KIRAWAYは夜間に歩行できないので全ステージを踏破するとなると4,5日はかかりますが、2泊3日(実質2日)で全ステージを走破するトレイルランツアーがあります。

KIRAWAYのことを知ったのは2年ほど前ですが、昨年、急に思い立ってこのツアーに参加してきました。

ある程度の走力があれば、カムイヌプリ(摩周岳)の山頂(標高857m)まで足をのばすことができます(この場合の距離は約75km)。

こんなに長距離、長時間を走れないという方でも、サポートのマイクロバスが中継点で待っていてくれるので、途中車で移動できたり重いザックを預けてもらえたりします。

また、軽トラを改造したエイドカー1号と2号も同様に一緒に移動し、水分はもちろんのこと軽食やおやつがふるまわれるという、至れり尽くせりのサポート体制となっています。

このツアーはプロトレイルランナーの奥宮さんが主宰するFunTrailsが行っており、今年は9月27日~9月29日に開催されます。

定員までまだ余裕があるようなのでご紹介しておきます。

ちなみに、昨年は関東圏、関西圏、北海道内、北陸方面と様々な地域から30数名のランナーさんが参加していました。

心に残る楽しい旅だったので、余裕ができたら再訪したいと思っています。

 

moshicom.com

 

 

f:id:zukaz:20190827175826j:plain

 

f:id:zukaz:20190827175848j:plain

 

f:id:zukaz:20190827175905j:plain

 

f:id:zukaz:20190827175925j:plain

 

f:id:zukaz:20190827180017j:plain

 

f:id:zukaz:20190827180336j:plain

 

KIRAWAY、すごく楽しかったなー。