ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

福岡マラソン2019 激走の果てに…③

 フィニッシュ後、すぐに完走タオルと完走メダルを掛けてもらい、糸島の生花とスポドリをいただきました。

流れに沿って完走証の受取り、手荷物返却を済ませ広場の隅に腰掛け、シューズとソックス、カーフを脱ぎ、ウェットティッシュで拭けるところは全部拭きます。

あー気持ちいい。

しばらく休んでから更衣室(テント)で着替えを済ませ、ランナーエリアを出てランナーおもてなしゾーンへ向かいました。

ここではお餅、とん汁、ぜんざいを食べ、お菓子やパンをいただきました。お肉を焼いているブースもありましたが、ちょうど品切れで焼けるまでしばらく時間がかかるとのことであきらめました。

おもてなしエリアへ向かうと出店がたくさん。ウロウロしているとお兄さんから牛スジをいただきました。

ちなみに、ゴール後のランナーエリア→ランナーおもてなしゾーン→おもてなしエリアは一方通行となっていて再入場は出来ません。おもてなしエリアだけランナーの他、一般の方が入場できます。

ステージでは表彰式までの間ミニライブが行われていてマラソンのイベントとは思えないお祭り騒ぎ、盛り上がりです。

 

f:id:zukaz:20191115192020j:plain

ゴール付近のランナーズエリア

 

f:id:zukaz:20191118184753j:plain

ランナーおもてなしゾーンでいただきました

 

時刻を確認すると1時半になろうとしているところでした。福岡市中心部まで有料シャトルバスで戻るのですが、私のチケットは乗車時間が1時39分までとなっています。(間に合わなければ他のバスに乗っても構わないらしい)

バス乗り場へ向かうと2台目のバスに乗ることができ、しばし待ってから出発。少し走ってから都市高速に上がり、天神の市役所前まで70~80分くらいで到着しました。

実は天神で遅めのランチを取ってからホテルに帰り、夜になってから繁華街へ繰り出そうと考えていたのですが、体調を考えて一旦ホテルに戻ることにしました。

3時過ぎにホテルに着き、自販機コーナーへビールを買いに行くも売り切れ。他の階も同様。しかたなく外に出てコンビニでビール2本をゲットし、1週間ぶりのビールを1本飲んだところでまた熱が出てきました。

結局、ベッドで8時近くまで休み、何とか夕食を食べに出られるくらいに回復しました。ホテルを出て、天神にあるお目当てのもつ鍋屋へ向かいます。この日はヤフオクドームで東方神起のコンサートがあったり、大相撲九州場所の初日であったりしたため繁華街の混雑はある程度予想していました。

昼間ランナーズエリアだったところを通り、目的のビルへ向かいました。

 

 

f:id:zukaz:20191118184856j:plain

朝はランナー専用だったエリア(このファッションビルで支度する方多数)

 

まあ日曜の8時過ぎなので、待てばお店に入れるだろうと思って行ったら…

簡単に断られました。3、4組、計10人くらい待っていましたが、お店の方に聞いたところ「もう並んでもダメ。1時間以上かかる、これだけ待っているから」とにべもない感じで足早に去っていきました。

閉店時間は11時だし、それほどお腹も空いていないのでそのくらい待ってもいいと思っていたのに残念です。
仕方なくもう1軒のお店に電話したところ、「予約は出来ませんが1時間くらい待てば案内できると思います」と返事をもらい、徒歩約20分くらいかかるそのお店に向かいました。
お店に着いたのが8時半、前に3組並んでいます。ちょうど1時間後に席に案内されようやく夕食タイムです。お店の方は気さくで親切。しきりに待たせて申し訳ありませんと頭を下げてきます。こちらこそ申し訳ないとさえ思ってしまいます。

博多もつ鍋 前田屋リバーサイド中洲店さん、気持ちよく迎えていただき、本当にありがとうございました。

まずはビールと博多名物のがめ煮をもらいます。突き出しにお寿司もついてきました。席に座って15分くらいでみそ味のもつ鍋が出てきました。すでに煮込んであり、ニラを沈めてしばらく煮込んでから召し上がってくださいとのことでした。

 

f:id:zukaz:20191118185038j:plain

前田屋さん、ありがとう

 

f:id:zukaz:20191118184945j:plain

 

 

f:id:zukaz:20191118185009j:plain

みそ味のもつ鍋が定番だそうです

 

和牛のみを使ったもつ鍋なのでなんとなく上品な味わいでした。量もかなり多めで、〆にぞうすいかちゃんぽん麺を頼もうと考えていましたが鍋だけで十分でした。

ビールが無くなったので熱燗を追加、前田屋さんのもつ鍋をたっぷり楽しむことができした。

大満足でホテルに帰って就寝、翌朝は軽く朝食を取り11時少し前まで部屋でゆっくりしました。

今日のお昼は博多ラーメンです。博多に来るたびに寄っているShinShin天神本店を目指します。徒歩10分ほどでお店の近くまできたところ前方にスゴイ行列が…

ShinShinのお客さんです。

11時の開店からまだ10分しか経っていないのに50人以上並んでいます。今日は月曜日ですよ。

 

f:id:zukaz:20191121175755j:plain

スゴイ行列でびっくり

 

最後尾にお店の方がプラカードを持って立っていましたので、お尋ねしました。

私「今日はスゴイ人ですね。いつもここまで混んでないんじゃない?平日なのに。」

お店の彼「今コラボやってるんで~」

私「コラボって???」

お店の彼「東方神起とのコラボやってるんですけど、もう売り切れなんですよねー。」

 

これか…

売り切れても、これだけ人が来るなんて驚きですが、待っている人達は盛んにお店の写真や自撮りを撮って満足気です。

 

f:id:zukaz:20191122172420j:plain

東方神起×shinshinのコラボ内容

 

f:id:zukaz:20191118185132j:plain

博多に来るたびに寄ってます

 

お店の方に、博多駅の方のお店(2店舗)はどうですかと聞いたところ、あちらの方がもっと混んでいるとのお答え。住吉店はコラボやってないのでここよりましかもと仰っていましたがタクシーで15分かかるとのことなので止め、このまま待つことにしました。

1時間後めでたくカウンターに案内され、ShinShinラーメン+煮たまご+替玉をいただきました。こちらのお店も店員さんが元気でやさしい。

ラーメンもいつもの味でやさしく美味しい。替玉はJAFの会員サービスで無料にしていただきました。

 

f:id:zukaz:20191118185204j:plain



ラーメンの後は地下鉄でまっすぐ福岡空港へ向かい、お菓子系のお土産を買って帰りの飛行機に乗り込みました。

肝心のレースはモヤモヤ感が残りましたが、3日間天候に恵まれ、美味しいものをたくさん食べられてしあわせな時間を過ごすことができました。

来年以降も当選したらまた走りに(食べに)帰ってきたいと思える、素晴らしい大会でした。

(帰ったら奥さんに遊び過ぎだと怒られた)

 

f:id:zukaz:20191118185323j:plain

f:id:zukaz:20191118185412j:plain

f:id:zukaz:20191118185439j:plain

f:id:zukaz:20191118185456j:plain

 

< 今回の装備 >
汗止めバンダナ(YAMAHA 蛍光イエロー)
スポーツ腹巻き&ホッカイロ小
アンダー(MILLET DRYNAMIC MESH下)
RUNシャツ(おっTノースリーブ青)
ランニングパンツ(TNFノベルティバーサタイルショーツ2019)
カーフ&アームカバー(CW-X黒&YONEX STB 黒)
シューズ(BROOKS RICOCHET)、ソックス(C3fit)
ハンドタオル
アミノバイタルゼリーSUPER SPORTS×1 ※預けた荷物に1個入れてしまったのでスタート前のみ摂取
タブレット5個

 

< 反省点 >

・体調管理に失敗して風邪をひいた(レース中が一番具合が悪かった)
・わざわざブロックの後方に並んで出遅れ、ペースがつかめなかった
・フォームが崩れているのに修正できなかった(腰が落ちていた)
・呼吸が苦しくて給水が少ししかとれなかった 給食も同様(通りもん半切れと洋風出汁スープのみ)
・博多の市街地や博多湾、糸島の海岸線など景色の良いところを見る余裕が全くなかった
・残りの2キロはもっとがんばれたハズ(メンタル弱し)

・糸島のみかんをもらってくるのを忘れた

 

< うまくいった点、気づいたこと >

・郊外や海岸線通過時、応援が思っていたほど途切れないのでありがたい
・スタート前の整列時はビル風がつらいがスタート位置まで移動した後は何とかなる(ウィンドシェルやビニールの合羽を着ているランナーは少なかった)
・初めてシャツで乳首が擦れ、ゴール後に激しく痛くなった
・アームカバーの口元が擦れてヒリヒリした(終盤で脱いでポケットに入れた)
・腹巻きにホッカイロを貼ったらお腹が冷えず快適だった(後半に汗ではがれた)
・帰りのバス(予約制)にスムーズに乗れ、天神まではわりと快適だった(70~80分くらい?)

 

 (福岡マラソン2019 完)

 

来週は2回目のMINATOシティハーフ、楽しみです。

そういえば、初挑戦でUTMF当選したので富士山の周りを走れることになりました。