ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

MINATOシティハーフマラソン2019

12/1(日)、港区立芝公園前の日比谷通りをスタートし東京タワーをゴールとするMINATOシティハーフマラソンに参加してきました。

昨年から始まった大会ですが、第1回大会に引き続いて今年も走ることができました。昨年の申し込みは先着順でしたが今年は抽選となり、当選してラッキーでした。

今年に入ってから東京陸上協会に加入したので、登録の部ランナーとして初ハーフになります。

 

 

f:id:zukaz:20191205121004j:plain

 

コース全体で折り返しが4ヶ所あり、スライド区間も長いのが特徴です。

中盤から終盤にかけて、奥さんが勤める学校の前を2回通過します。しかも7ヶ所ある給水所にはそこの女子学生さんがボランティアで参加しています。

 

当日は5時半に起きて豆大福、パン、バナナ、ミルクティーの朝食を取り、自宅を6時20分過ぎに出発しました。最寄駅から新宿へ向かい、新宿駅大江戸線に乗り換えて赤羽橋駅に着いたのは7時15分くらいでした。

曇りで日差しはほとんどなく、気温は6~7℃くらいとかなり寒い。

 

f:id:zukaz:20191205123050j:plain

 

f:id:zukaz:20191205123137j:plain

 

駅のトイレが混んでいたので近くの公園にあるトイレで用を足し、メイン会場の芝公園には7時30分に到着しました。スタートまでちょうど1時間前です。

着替えてきたのでアンダーウェアの上からゼッケンのついたTシャツを着てカーフとアームカバーを装着、レース用シューズ(と言ってもやや重いトレーニングシューズ)を履いたら準備完了です。

 

f:id:zukaz:20191205123402j:plain

 

f:id:zukaz:20191206140748j:plain

芝公園内の様子(更衣室前)

寒いのでダウンジャケットを羽織り、トイレに20分ほど並んでから荷物を預けましたがこのときで8時ちょうどくらい。8時10分までにスタートブロックに整列しなければならないのでちょっと早足でAブロック待機場所へ向かいます。

まだそれほど混んでおらず、前の方に200~300人くらいいるかなという感じの位置につくことができました。

すぐにスタート位置に移動し始め、やや前に詰めて開会の挨拶やゲストランナーさんの紹介、競技上の注意事項などを聞きながらスタートを待ちます。

予定通り8時30分にAブロックがスタートしました。ウェーブスタートを採用しており、Dブロックまで3分おきにスタート時刻が決められています。

スタートロスは10数秒、最初の1キロは4分30秒ほどで通過しまずまずの出だしです。昨年はやや詰まり気味だったため5分以上かかっていました。

 

体調は良くも悪くもなく、気持ち的にはキロ4分20秒あたりを目指してラップを刻んでいきます。気持ちとラップが合わないのは、芝公園を過ぎるとコースが大きなビルに囲まれているためランニングウォッチのGPSがかなり狂うからです。

昨年も経験しているのですが今年は特に誤差が大きく出ていました。4キロ過ぎに3分台のラップタイム(もちろんそんなはずはない)を見てからはもう時計を気にしなくなりました。5キロ置きに設置された計測ポイントを通るときに時間を見て判断しました。

前半は周りのランナーさんとあまりペースが合わず、前に出たり後ろに下がったりしながら進んでいましたが中盤以降は定位置というか走りやすい環境になってきました。

給水は3回ほど立ち寄りましたが、息が苦しくて口の中を潤す程度しかとれませんでした。ここ最近こんな感じでフルやハーフでしっかりと水分が取れないことが多く、最優先で取り組むべき課題の1つだと思っています。

 

そういえば、飯倉交差点の坂を2回通過するのですが、30数年前にロシア大使館と東京アメリカンクラブに近い現場に3ヶ月通ったことがあり、神谷町駅から飯倉交差点を経て六本木の方までよく歩いたことや夜勤明けで地下の現場から地上に出てきたときの朝日に照らされた東京タワーの姿などが思いおこされ、ちょっと鼻の奥がツンとしました。 

2回もツンツンしながら3回目に飯倉の手前まで来たところでおもむろに左折、急な坂を駆け上がって右折したら東京タワー下のフィニッシュゲートは目の前です。

簡単に書いてしまいましたが、残り1キロとなった20キロ過ぎ、特に最後の400mくらいはホントに辛い区間です。ここをいかに頑張れるかで10~15秒くらい変わります(※個人の感想です)。

去年は坂の途中で力尽きましたが今年は走り切りました。ただそこで気が緩んだのか、フィニッシュ手前でやや失速。怒涛のように追い上げてきた同年配のランナーさんに抜かれてしまいました。

記録は1時間32分47秒、昨年より2分ほど縮めて自身3回目のハーフを終えました。密かな目標は31分台だったのですが、うまくいった方だと思います。

フィニッシュ後は増上寺の境内を回ってスタート地点に戻ってきます。芝公園前を走り抜けるランナーさんへの応援はまだまだ続いています。

ペーパーの完走証は出ないので、荷物を受け取り簡単に着替えたあとはもうやることがありません。飲食の出店も多かったのですがどこも並んでいたのでまっすぐ帰路につきました。

最寄りの駅には11時30分前に到着、家族を呼び駅前でランチして帰りました。

 

f:id:zukaz:20191206141011j:plain

フィニッシュ手前でみなさんスパート

 

 

f:id:zukaz:20191206145401j:plain

完走証にはラップも記載されています

 

 

 

f:id:zukaz:20191206142703j:plain

写真付きWEB記録証も発行されます

 

WEB完走証を見たら5キロ毎のラップはわりと落ち着いていました。

 

MINATOシティハーフマラソン2019 完