ランナーですから! と言い続けたい…

不惑はとっくに過ぎ、それでもいろいろ考えながら走ってます

身近な変化が感じられた9月でした

8月に入ってから再開された走友会の練習会に9月も参加できませんでした。

諸事情で集合場所が変わったり、練習コースの関係から途中合流できなくなったり…

一番の問題は、サマータイム導入で開始時間が1時間早まり6時開始となったこと。

自宅から4.5キロほど離れた集合場所に間に合うためには、朝4時半に起きて朝食を摂ってから支度して5時半前に家を出ないといけない。

いくら週1回とはいえ、あまり健康に良くないし体調に不安を抱えながら参加するのは難しいかなと思った次第です。

前日に早く休むとかしっかり準備しておけば良さそうですが、土曜にやや追い込んで日曜は流して…みたいなことをずっとやっていたので日曜の朝は比較的ゆっくり過ごすことが多くなっていました。

10月からは集合時間が元に戻るので様子を見て練習に復帰したいと思ってます。

 

ということで、9月はラン255キロ、ウォーク53キロ弱となりました。

重りランの効用が定かではなくなってきたため(疲れるだけであまり効果がない?)、後半に入って4日くらいは重りの入ったザックなしで走ってみました。

当然足の運びは軽くなり、日々オーバーワーク気味で疲れが蓄積していたのが楽になってきました。

 

f:id:zukaz:20201001152303j:plain

f:id:zukaz:20201001152309j:plain

 

 

野川公園東側の並木が伐採されたのでネコ集会の様子が露わに…

ネコ達も戸惑っていたのかしばらく寄り付きませんでした。

f:id:zukaz:20201005142413j:plain

 

最近、自販機エイドでお気に入りのドリンク(すごく冷えていてたまにお腹をこわす)

f:id:zukaz:20201005142421j:plain

 

今年は例年になく草花の生育が良いように感じます。

サルスベリはいたるところで大ぶりの花をつけていますし、十月桜も8月末頃から咲いてきており花も目立って大きいです。

f:id:zukaz:20201005143311j:plain

f:id:zukaz:20201005142459j:plain

f:id:zukaz:20201005142508j:plain

 

彼岸花の群生地は相変わらずきれいですが(写真は満開になる前)、マイコースの脇にも歩道に沿ってたくさん咲いていました。

f:id:zukaz:20201005142546j:plain

f:id:zukaz:20201005142556j:plain

f:id:zukaz:20201005142525j:plain

 

6月頃から建てていたトイレが9月末にやっと竣工、共用開始されました。

ずっと待ち続けていましたが、新しくてきれいなトイレはうれしいかぎり。

これでマイコース上のトイレが13ヶ所になりました。

f:id:zukaz:20201005142603j:plain

 

この間、歩道を走っているときに前から勢いよく走ってきた(突っ込んできた)自転車を避けた際、犬を散歩させているおじいさんの方に寄ってしまい、「近寄ってくんじゃないよ」と文句を言われてちょっと落ち込みました。

街中で体格のいい大学生風4、5人グループがノーマスクで大声で笑いあっているのを見ると何となく悲しい気持ちになります。

新型コロナウイルス感染症が終息に向かうにはほど遠い状況の中、自分も含めて人の心が荒んできていると感じることが多くなっています。

気持ちよく生活できるような日が早く来るといいですね。